梓 『Switch』 (講談社BOX)

Switch (講談社BOX)

Switch (講談社BOX)

中学三年生の五十嵐豪と大和崇は幼稚園からの友人同士.二人は出会った頃から小さな『悪戯』を繰り返し遊んでいた.今日は昼休みの旧校舎に潜り込んだ豪が非常ベルを押す,それだけの悪戯のはずだった.悪戯の翌日,豪が学校に行ってみると崇の姿はなく,クラス全員の頭にはスイッチがついていた.
第二回流水大賞優秀賞受賞作.1992 年生まれの作者が中学三年生の三学期に書いた作品とのこと.ひとことで言うとワンアイデアを膨らませた不条理ホラー,かなあ.読後感は『世にも奇妙な物語』を一話見たあとのような.ラストの不条理にはちょっとぞっとさせられた.つっても意地悪な言い方するなら投げっぱなしなラストに加えて,「大人」の描き方や単純な表現など「?」な点も多い.誰にでも薦められるもんでもないけど,私は悪くなかったと思う.もう少し安かったらもっとうれしかった.