早矢塚かつや 『文芸部発マイソロジー2』 (一迅社文庫)

文芸部発マイソロジー (2) (一迅社文庫)

文芸部発マイソロジー (2) (一迅社文庫)

「そうです! いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌!」
「やめろぉぉっ!」

文芸部発マイソロジー (2) (一迅社文庫) - はてなキーワード

スーパー神話大戦第二話.第二文芸部員扮する神話世界の神々が,アーズガルドに住まうトール,オーディンヘイムダルといった北欧神話の神々や,ヒンドゥー教のシヴァ,果てはニャルラトテップ相手に大暴れ.個人的な好みかもしれないんだけど,強大な力を持った神々に怖さを感じられなかったことが少し物足りなかった.威厳というか畏怖というのか.人間的な親しみやすさに強く寄った神様像も悪くはないんだけど,お馴染みの名前の神々をガチでぶつけるからにはもう一捻りほしかった.そのあたりは神話(の中のキャラクター)をどういうものとして捉えるかとかの価値観の違いかも分からんが.裏になにか事情を抱えつつ,いかにもトリックスター然とした振る舞いで暗躍するニャルラトテップが良かった.あと誤字がちと多かったよね.