新城カズマ 『マルジナリアの妙薬』 (ハヤカワ新書juice)

マルジナリアの妙薬

マルジナリアの妙薬

(30. で、でも…… )
(31. ん? )
(32. さしあたって、何をすればいいんですか? )
(33. 決まってるじゃないか。今度は君が〈物語〉を創るんだ。素敵な、面白い、長い、短い、どんなのでもいい、下手でもかまわない、たくさんの、たくさんの〈物語〉を生み出して広めるんだ! )

Amazon CAPTCHA

言葉とはなんぞや,物語とは.言葉と現実,物語と現実の関係とは.様々な方向からアプローチを試みる 12 篇のショート・ショート連作.まんたんブロードでの一年にわたる連載をまとめた単行本.連載が進むに連れ,視点は物語内世界から現実世界へ,さらにはメタな視点へとじわじわシフトし,議論の中心も絞られてはっきりしていく.テキストは多くないのでさらりと読めるのだけど,再読に耐えるショート・ショート集というか.ラストまで通読してから再読すると,込められた意味がよりはっきりと見える感覚があった.ページ数からすると値段が高いのが唯一にして最大の欠点,ですかね…….