山川進 『うちの魔女しりませんか?』 (ガガガ文庫)

うちの魔女しりませんか? (ガガガ文庫)

うちの魔女しりませんか? (ガガガ文庫)

「昨日深夜、保護されていた最後の魔女の死亡が確認されました。これにより、国の特別天然記念物絶滅危惧種にも指定されている『魔女』は、地球上から絶滅したことになり──」
高校の制服に袖を通しながら朝のニュース番組を見ていた僕は、年配の男性アナウンサーが伝える突然の訃報に、しばし言葉を失った。
……魔女が絶滅した。
その事実を知ったとき、僕が真っ先に思い浮かべたのは父さんの四角い顔だった。

Amazon CAPTCHA

人間そっくりでありながら,人間とはまったく別の進化をたどってきた生物「魔女」が絶滅した.ニュースを知った文哉は,友人のリョータとともに最後の魔女が発見された森へ向かった.そこで二人は本当の「最後の魔女」に出会った.
拾った魔幼女との共同生活.最後の魔女ミラは小動物系の女の子……というより,ほぼ小動物な感じ.萌えとは別の愛着が湧く.ストーリーも合わせて,ピー助が女の子の姿をした「のび太の恐竜」といえば大きく外してないはず.わりと読みやすいほうではあるけど,「魔女」である必然性はあんまない.というか,わざわざ「人間そっくりの生物」にしたことで話にかなり無理が出ている.まあ言うだけ野暮だけどね.