ナカオカガク 『キリングシュガー』 (講談社BOX)

キリングシュガー (講談社BOX)

キリングシュガー (講談社BOX)

「一緒に逃げる。わたしもできる限りあなたを守るから」
エコーはじれったそうに顔をゆがめた。
「タンゴ、我儘言ってる場合じゃ……」
「一緒に。約束だから。約束したから」

Amazon | キリングシュガー (講談社BOX) | ナカオ カガク, 烏羽 雨 | ライトノベル 通販

多重現実症(MRD)とは,現実と妄想を置換する奇病.MRD 発症者であるタンゴ,エコー,ロメオ,ヴィクターの四人の少女は,症状を暴走させてクラスメイト 16 人を教室ごと消し去った MRD 患者を殺すことを請け負う.
第 6 回 BOX-AiR新人賞受賞の「スタイリッシュ SF アクション」.少女と銃と,妄想を現実化,あるいは現実を妄想化するという能力を軸に,「いつの間にか増えていた死者」を追ってゆく.妄想というより悪夢というほうがよりそれらしいかな.大枠では大きな組織・社会と,それに取り込まれる・抗う子どもという図式が,やがて破滅につながる.字面だけなら似た話はいろいろあるけども,実際に読んでみるとかなりドライで冷たい印象を受ける.能力に必要以上の派手さがなく,風景(中盤のある施設)にも非人間的な冷たさが強く押し出されているからかな.ひとことではなかなか言い表しにくい,複雑で苦い後味の物語でした.