中村啓 『忍ビノエデン 新月国不死民乃役』 (スマッシュ文庫)

忍ビノエデン (スマッシュ文庫)

忍ビノエデン (スマッシュ文庫)

織田信長の治世.山城と伊賀の間にひっそりと存在する新月国は,幼い月姫(るなひめ)によって治められる小国である.その忍ビの里,乙賀村に流れ着いた記憶喪失の男,信之介は,月姫を狙う隣国の陰謀を防ごうというくノ一たちに協力を申し出る.
戦国の美少女忍者軍団VSゾンビ軍団.このミス大賞優秀賞受賞作家によるライトノベルデビュー作.畑違いの作家が,ライトノベルを書くならお約束であるあれを入れねばこれも加えねばと付け足していった結果,要素がきつきつになり,ストーリーが不自由になってしまった……ように見える.中盤で特に意味もなく挟み込まれる戦国メイド喫茶とか,運と根性だけでなんとかなってしまう終盤のピンチだとか,その辺りが顕著だけど,ストーリーラインというものが見えない.「キャラ立ちしたくノ一が多数登場!」(帯より)……ってそういうもんじゃないだろと.