明月千里 『妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論』 (GA文庫)

「では、わかりやすく。お兄様が見たいパンツとは何ですか?」
「え、えっと……、その、まあワンポイントくらいのシンプルな白いヤツかな? 後はスポーツ系のやつでも――」
「誰があなたの性癖を知りたいと言いましたかこの変態」
「くっそう人が恥を忍んで答えてやったのに!」

妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論 (GA文庫) | 明月 千里, ☆画野朗 |本 | 通販 | Amazon

いろいろあって窮屈な思いで学校生活を送っていた生徒会副会長,景太の心の拠り所である仮想世界・LCO(ラヴァーズ・コミュニケーション・オンライン).そこの人気アバター【妹姫】こと枢院アリスの正体は,同じ学校の風紀委員,片瀬透子であった.ひょんなことからその事実を知ってしまった景太は,「恋愛クエスト」というシステムを使った勝負を透子に持ちかけられる.
作者のデビュー三作目となる,フラグ立て三本勝負.いかにしてフラグを立てるか,という過程もミステリたりえるもんなんだなあ,というのは素で感心したところ.テンポの良いテキストに,思わせぶりな謎を散りばめつつ,さらっと読ませてくれるのは作者の腕によるところなのかな.題材が変わっても安定している.今となってはライトノベル的にありふれた題材になってしまったので,この作品ならではのポイントをあげるのはなかなか難しいんだけどね.