水沢夢 『俺、ツインテールになります。5』 (ガガガ文庫)

「笑う? 何を?」
「人間、俺たちのこと、笑う。ゴリラがツインテールにする、おかしい、笑う」
そうか、こいつらは人間のツインテールを見て、憧れて……覚えたのか。
俺は、ボスゴリラのツインテールをあらためてじっくりと見た。
乾燥した蔓のようなものを紐代わりにして、ツインテールを結んでいる。
「努力したんだな。わかるよ」

Amazon CAPTCHA

季節は夏休み.アルティメギルとつかの間の休戦状態になった総二たちは,夢の中で出会ったツインテール少女に導かれ,少女のいる平行世界を訪れる.時を同じくして,裏切り者の抹殺を命じられたダークグラスパーも異世界へと旅立とうとしていた.
新たなツインテールが登場し,異世界を舞台にした抗争は泥沼化の様相を見せる.ますます凶暴化するテイルブルーこと愛香.ツインテールへの思いがますます気持ち悪い総二.そしてツインテールの喋るゴリラ(本筋とはあまり関係がない).異世界と言いながら,やってることはいつもとほとんど変わらないのはご愛嬌.なんだかんだと楽しんでいる.あとアニメ化が決定した効果か,今回イラストがおそろしく気合はいってるのが良かったです.