紫炎 『まのわ 竜の里目指す 私強くなる』 (このライトノベルがすごい!文庫)

まのわ 竜の里目指す 私強くなる (このライトノベルがすごい! 文庫)

まのわ 竜の里目指す 私強くなる (このライトノベルがすごい! 文庫)

「こんな茶番のような、くだらない世界からさっさと帰りたいよ。君だってそうじゃないのかい?」

その老人の言葉は辛辣で、風音は思わず唸った。

「私は……そうでもないかな」

依頼を受け竜の里を目指すことになった一行.行方知れずだった風音の弟,直樹との再会も果たし,順調な旅路の途中.道中の街で参加することになった大闘技会の裏で,ある思惑が動いていた.

タイトルを一新しての続編.作中人物の道徳観や倫理観と,読んでいる自分とのズレがいよいよ受け入れがたいものになっている.元の世界に戻って家族に会いたいと訴える同郷の人間に対して,自分は元の世界に執着ないしと受け流す主人公.冷静というよりやる気がないようにしか見えない.サービスシーンも即物的というか,言ってしまえば非常に古臭い.やっと話を動かそうとしているのはいいんだけどねえ.