舞城王太郎 『スクールアタック・シンドローム』 (新潮文庫)

スクールアタック・シンドローム (新潮文庫)

スクールアタック・シンドローム (新潮文庫)

ソフトカバー版『みんな元気。』から短編2篇と書き下ろし1篇の計3篇を収録.なんでこんな中途半端な抜き出し方をしたのかと思ったら,文庫版はこれと2分冊の扱いなのね.ソフトカバー版は表題作「みんな元気。」を読んだところで力尽きていたので個人的にはこれでも良かったんだけど.中身については書き下ろしの「ソマリア、サッチ・ア・スウィートハート」がベストかな.舞城節を効かせながらもかなり素直なビルドゥングスロマン.誰も救われてないのに読後感だけは妙に爽やか……なのは私の読み方がどっか間違ってたんじゃないかって気もするんだけど,まあ,良かった.