丈月城 『カンピオーネ! VI 神山飛鳳』 (スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ!〈6〉神山飛鳳 (集英社スーパーダッシュ文庫)

カンピオーネ!〈6〉神山飛鳳 (集英社スーパーダッシュ文庫)

「仕方ないじゃない〜。夜な夜なコスプレしてヒーロー活動するようになって、もう一〇年になるのよ〜。ずっと忙しくて男の子とつきあったこともないんだから、どうやって口説いたらいいのか知るわけないじゃない〜」

カンピオーネ!〈6〉神山飛鳳 (集英社スーパーダッシュ文庫) | 丈月 城, シコルスキー |本 | 通販 | Amazon

日光にある西天宮には《鋼》の力を持つ「まつろわぬ神」が祀られているという.堕天使の力を宿したロサンゼルスの生ける伝説,江西省廬山に住まう天下無双の女武侠,ロンドンの白きプリンセスと黒き王子──.それぞれの思惑を抱えた神殺しの魔王たちが日光山へと集いつつあった.
あとがき曰く「東映まんが祭り的クロスオーバー」ということらしく,今まで名前だけ出てきたキャラクターや,どこかで聞いたことのある世界中の神・魔王・組織・権能・気功・魔法・言霊がこれでもかと飛び交うお祭り騒ぎ.アメコミ vs. 武侠小説をこの一冊でやろうという賑々しさ.やー,いちいちカッコよすぎてテンションがずんずん上がる.細かいことは気にせず面白がれ,みたいなノリはあれど,よく分からんスケールにごちゃっと詰め込まれた固有名詞も,地の文章がしっかりしているのでわりあいするする読んでいけるのが良い.キャラもバトルもけれん味があって魅力的で,なかでもヒーローやってるうちに婚期を逸してしまったでござるなコスチュームヒーローのジョン・プルートー・スミスさんが私の心を掴んで離さない.出番は少なかったけど今回は前後編の前編にあたるエピソードらしいので次でジョン・プルートー・スミス無双が読めることを期待したい.早く続きを,続きを.