つちせ八十八 『クソゲー・オンライン(仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」』 (MF文庫J)

クソゲー・オンライン(仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」【電子特典付き】 (MF文庫J)

クソゲー・オンライン(仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」【電子特典付き】 (MF文庫J)

この世界はやっぱり凄い。

ちょっとバグは多いけど。ちょっとどころじゃないけど。レアアイテムが簡単に手に入ったり、バグで一日平均三回は死んでたり、あまつさえそれを運営サイドが『仕様です』と言い張っていっこうに改善されない、意味不明なまでのクソゲーだけど。

それでも、未知のファンタジー世界が広がっているのだ。

VR技術を利用した世界初のVRMMORPG,《ソード&マジック・オンライン》のサービス開始から三ヶ月.ゲーム世界はクソ極まりないバグに満ち,プレイヤーたちは不満を日々募らせていた.そんなある日.プレイヤーのひとりササラキは,ひょんなことからゲームの運営が社長を除きすべて逃亡済みで,サービス終了の日が近いことを知ってしまう.ものの流れから,ササラキはサービス終了を防ぐべく,ゲームの運営に関わることになるのだが.

バグを仕様と言い張り,物理法則や貨幣経済は崩壊済み,あまつさえウリの256階層は未実装.そんな世界(ゲーム)をゲームマスターとして立て直せ.星新一に,登場人物が勝手に動き回ってストーリーを作ろうとするショートショート(タイトルが思い出せない)があったけど,自分はそれを思い出した.オンラインゲームあるあるネタをくどくない程度に挟みながら,終始のんきかつテンション高めに進んでゆくのがテーマに合っていてストレスなく読める.クソだクソだと言いながらも,なんだかんだと楽しんでる感じがあって良かった.テーマ的にどうだろうと思ってたけど,楽しかったです.